あさんブログ

習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

【注意】塾へ行けば成績が上がるは大間違い!!~小中学生への自宅学習のススメ~

 オンライン授業を受ける学生のイラスト(男性)

どうも、あさんです。

 

今回は自宅学習のススメについてお話ししたいと思います!

 

私は塾へ行かずに自宅学習で成績がめちゃくちゃ上がりました。塾は合う合わないがあるので、今もし塾に行こうか悩んでいる人はこの記事を最後まで読んでみて下さい。(2分くらいで読めます)

 

その前に私がどういう人間なのかはこの下の記事で紹介しているので是非ご覧下さい。

 

atsuya0929.hatenablog.com

 

 

小学生や中学生、あるいはその親御さんも見てくれるとうれしいです。

 

目次

 

塾のメリット・デメリット

まず、塾のメリットを挙げます。

 

【メリット】

・勉強する場所が確保されている

・自主性がない人に向いている

・意識の高い友達と勉強できる

・学校の授業についていける(可能性がある)

・質問できる

 

お金を払っているので夏でも涼しい自習室を利用できます。ライバルの友達と勉強できます。また、自主的に学習出来ない人には塾なら勉強できるケースもあります。

 

質問できると挙げましたが、学校でも質問はできますね。

 

【デメリット】

・お金が高い

・塾が合わないとストレスが溜まる

・塾までの移動に時間がかかる

・塾によっては宿題が出たりして学校との両立が大変

・送り迎えが大変

・夜遅くの帰宅、交通事故の危険性

・コロナ感染リスクがある

 

塾に通うのもお金が必要です。

平成28年文科省の発表によると、年間の平均学習塾費用は約20万円、なので月額約1.7万円します。

 

もちろんお子さんの数によって金額は増えます。

 

また、学校で勉強して、その後部活をして、クタクタになった状態で塾へ向かい、夜遅くまで勉強して、帰ったら風呂入って寝るだけという大変忙しい生活が待ち構えています。

 

私には塾は向いていなかった

 

 勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

 私は高校で塾に通いましたが間違いでした

なんの成長もしませんでした。逆に成績が下がりました。金をドブに捨てたようなものだったと思います。

 

行ってもただ学校の勉強で分からないとこを聞きますよ~といった授業。こんなもの学校でも出来るわ!と思っていました。ひどいときは自習だけといった授業。なんでこんなものに金払ったんじゃ!!!!

 

中学生の時は塾へは一切通わず自宅で受験勉強などをしていました。

これで偏差値70の公立高校に合格出来ました。

 

このことから私には塾は不向きなんだなとわかりました。

 

もちろん人それぞれです。

自宅で勉強がはかどらない人は塾に行った方がよいかもしれません。

 

私が思うのは、

自主性がある人はわざわざ塾になんか行かなくてもよいということです。

 

また、*ちいさな塾に通ってみて感じたことは、

学校以上の学びはそれほど与えられないということです。

*(東進や代ゼミ等の大手は分からないが・・・そんなお金なかった)

 

つまり、ほぼ勉強の場所にお金を使っている感じでした。

 

このことから、自分には塾が適するのか適さないのかを判断する必要があるということです。

 

くれぐれもお金をドブに捨てるようなことはないように!!塾に行くなら親に感謝して結果を出しにいってください!!

 

教科書が最大の参考書

教科書のイラスト(中高5教科セット)

意識高いだけの学生がやりがちなこととして、

本屋で「読みもしない参考書をひたすら買う」ことです笑

 

私はこんなの買わなくていいと思います。

 

教科書と学校から出される問題集を解いて完璧にすれば十分じゃないですか??

 

私はこれで高校受験に成功しました。

 

日々の宿題でも忙しいのにそれも出来ていないのに違うものに取り組んでも続くわけがない。高校の時の私がそうでした笑

 

まずは教科書を完璧にして学校から配布された問題集を何回も解いて間違えがなくなるまでやることが大事です。

 

本屋で参考書よりもビジネス書や自己啓発書を買った方が現代文の点数が上がります笑

 

スタディサプリのすすめ

自宅学習を選んでくれた方のためにもう一つ教えたいのがスタサプ です。

 

自分には塾が合わないけど、独学だけじゃつらい、+αで勉強したいなら自宅で一流の講師の授業が月額たったの1,980円で受けられます。

 


スタディサプリ 【英語】90秒でわかる!特別講義 関講師

 

塾の比じゃありませんね笑

 

テレビのCMでもよく見ますよね。それだけ実績と人気があります。

 

小さな塾にいくよりよっぽどいいです。費用対効果も抜群だと思います。

 

また、今はコロナの影響で全国の塾や予備校では生徒が入れない状況です。

いつこんなウィルスがやって来るかも分からない、危険な目に遭わなくても授業が受けれるという点からしてもスタサプ を選ぶメリットがあると思います。

 

地元のちいさな塾よりも講師のレベルが高くて、圧倒的に安いならこっちを選んだ方がましです。

 

自宅のタブレット、パソコンが塾になるのです!

 

詳しくはコチラから

  ↓ ↓ ↓

 

 

まとめ

塾に行けば成績が上がると思ったら大間違いです。これは親御さんも勘違いしているところです。

自分の成績が伸びるにはこの他にどんな事を取り入れればいいのか自己分析出来る人は点数が高いです。

塾に行こうか検討している人はもう一度考え直してみて下さい。塾に行って成績が伸びるビジョンが見えるのなら頑張って下さい。

 

塾に行くための大金を親に払ってもらうのはプレッシャーがかかるという人は スタサプ

を検討してみてはいかがでしょうか。

 

1,980円なら親御さんも払ってくれると思いますよ(小声)

 

安くて良質な学習が自宅で受けられる時代になったのです。

 

このすばらしいサービスをせっかくなら活用して成績アップ目指して頑張って下さい!!応援してます!!

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!少しでも参考になればうれしいです!!

 

 

 

 

 

atsuya0929.hatenablog.com