あさんブログ

習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

【中高生向け】現代文の点数が格段に上がる勉強方法を伝授

 どうも、あさんです。

 

今回は中々勉強の方法が分からないという声も多い現代文の勉強法についてお話ししたいと思います。

 

まず、私がどういうものかについてはこの下に載せた記事を読んでみて下さい。

 

atsuya0929.hatenablog.com

 

現代文の成績が伸び悩んでいる、センターで良い点数が持続してとれないという方は是非最後まで読んでみて下さい。(センターはもうなくなったのか笑)

 

また親御さんで子供の現代文、国語の点数が伸びなくて悩んでいる方にも参考になればうれしいです。

 

 

目次

 

読書が最強の勉強法

うつ伏せで本を読む人のイラスト(女性)

現代文の点数が悪い人へ

騙されたと思って読書を習慣に取り入れてみて下さい!

 

私の個人的な感想として、

現代文の問題集をやったからといって「現代文の力ついた~~」ってなる人ってほとんどいないと思います。

 

数学や理科の問題集を解けるようになるまで何回もやれば力はつくと思います。

 

これって現代文には当てはまらなくないですか??

 

それより自分にあった本を読んでいる方が楽しくて勉強になります。

 

読書がもたらす効果

読書によってもたらされるメリットは

・読む速度が上がる

・本質を見極める能力がつく

・読解力が上がる

・息抜きが勉強になる

 

現代文のテストって時間がないですよね。

このテストの時間を増やす方法が速読です。

読書を習慣にすることによって文章を早く読む力が身につけられます。

 

また本にはだいたい1割くらいのページが重要な内容と言われています。

例えば、100ページの本があるとして重要な情報や要点は10ページくらいしかなく、90ページは要点までのアプローチや具体例を述べているのです。

 

ということはその10ページを見極める、読み抜く力がだんだんついてきます。これは読解力にも言えます。

 

どんな本を読めばいい?

本の虫のイラスト(女性)

ここではビジネス書、自己啓発書、小説をオススメします。

 

ここで大切なのは今の自分が読みたい本を読むべきです。例えば将来お金持ちになりたいと思う方であればビジネス書を読むべきです。

 

ビジネス書の中でも何を読んだらいいの?となるかもしれませんが自分が知っている人が書いた本や好きなタレントが書いた本なんかとっつきやすいですよね。

 

個人的にビジネス書と自己啓発書はめちゃくちゃ面白いです!

 

ここでオススメの本を紹介します

 

論語と算盤

 

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)

 

 

 

次の1万円札の顔になる人です。論語と算盤は口コミがえぐいです。

 

日ハムの栗山監督は選手ひとりひとりに論語と算盤を渡すのです。

 


【ファイターズとおやくそく】寺子屋ファイターズ⑨「論語と算盤(1)」(出演:栗山英樹監督)

 

 

またオリラジの中田あっちゃんも今までで読んだ本の中で一番いいと言っています!

 


【論語と算盤①】〜中田敦彦史上No.1書籍!〜

 

そろそろ渋沢栄一が現代文のテストにくるんじゃないかと予想しています。

 

親御さんもお子さんに是非読ませてはいかがでしょうか!!

 

 

まとめ

現代文は教科の中でも一番に勉強しにくい、あるいは勉強法がわからないものであると言えます。

 

私の考えですが問題集をやれば読解力があがるというのはごく一部の人だけだと思います。

 

実際国語力あがったぜ~~~~とはなりませんよね。問題を解いても実感が沸かないのです。

 

そんなことをするより本を読んだ方が絶対に読解力はあがります。

 

現代文のテストでいつも文章量が多すぎて憂鬱になる人は読書量が多ければセンターの文章量なんか屁みたいに思えます。

 

このように私は現代文の最強の勉強法は本を読むことだと思います。

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。少しでも参考になればうれしいです。皆さんの現代文の点数があがりますように!

 

 

atsuya0929.hatenablog.com