あさんブログ

習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

【実話】私が偏差値70の公立高校に合格したときの話

「「センター試験頑張って!」」の写真[モデル:河村友歌]

どうも、あさんです。

 

今回は私が偏差値70の公立高校に合格した時のお話をしたいと思います。

 

現在中学生の方やその親御さんは是非読んでみてください。

また受験生の方に参考になればうれしいです。

 

目次

 

受験勉強を始めたのは中2の9月

自分で言うのもなんですが私は小学生の頃から成績は優秀でした。

中学に入っても上位にはいたかなという感じです。

 

元々偏差値50くらいの高校に入ればいいかなという気持ちで毎日を過ごしていました。

 

月日がたち、中学2年の9月の半ば(はっきり覚えてる笑)に同じクラスのN君から、

「お前どこの高校目指してるの?」と言われ、

 

私「○○高校(偏差値51)いこかな~」

 

N君「いやお前の学力からしてその高校は勿体ない。○○高校(偏差値70)行けるでしょ」

 

この会話がきっかけで

自分には○○高校にいくことができるのか!!と思い、ここから本格的に高校受験がスタートします。

 

この会話がなかったらまた違った高校に行ってたかもしれません。

 

定期テストで学年2位

「試験の結果にご満悦な学年トップ」の写真[モデル:河村友歌]

中学3年生のころに定期テスト学年160人中2位をとりました。

このときはまさにガリ勉でした笑

 

2位くらいとって当たり前だなってくらい勉強しました。

 

定期テストの2週間前から眠くならないようにモンスターエナジーを買い込んで遊びにも行かずテスト勉強をがっつりやってました。

 

今思うのは何でこんなに本気になれたんだろうということです。

 

ひとつは本当にその高校に行きたかったから。

 

もうひとつはテストで良い点をとったらクラスの女の子からチヤホヤされるからでした。正直これが一番の原動力でした笑

 

最後の学力テストで振るわず志望校変更の危機

「習ったはずの公式がまったく出てこない女子高生」の写真[モデル:河村友歌]

中学最後の学力テストで学年20位を叩き出しました。

 

志望校にはその学校で20位だとギリギリ合格出来ないくらいの成績でした。

母親から志望校下げたら?とも言われました。

 

私も一瞬揺れましたがその結果を知った日、家に帰ってすぐ弱かった国語を勉強し直しました。

 

数日経って、やはり自分はあの高校に行きたいという気持ちが強すぎたので志望校変更はせずにその高校を受験することになりました。

 

いろんな人に応援されて迎えた受験本番

当日は雪が降っていて母親に車で受験会場まで送ってもらいました。私はあまり試験当日に勉強をするタイプではなく、車の中で念入りに忘れ物がないか確認していました。

 

迎えた試験本番、私は今までで一番のパフォーマンスを発揮することが出来ました。

 

試験の休憩時間も母親からもらった「難関突破」のお守りをみながら、ばぁちゃんじぃちゃんにもらったお守りを見ながら過ごしていました。

 

周りのみんなが応援してくれているので常に全力で諦めず戦いました。

 

努力して掴んだ合格はうれしすぎた

「春の訪れを告げるソメイヨシノ」の写真

合格発表当日、張り出される掲示板の前に立っていました。最悪の想定もしていました。

 

私の受験番号は「401」

時間になって発表されました。

 

 

 

401がない・・・

 

 

 

まじかよ・・・

 

 

絶望感に陥りましたが、見ていたのは違う学科でした。

私の受けた学科をみると、しっかりと401がありました!!

 

そのときの喜びは一生忘れることのできないものです!

 

努力して掴んだ合格は格別なものです。

苦しいことを重ねた結果が最高の形になりました。

 

 

塾には行かなかった

私は塾へ行きませんでした。家庭教師もつけていません。

 

というのも自分には塾が合わないと思っていたからです。家で自分のペースでやりたい人間でした。

 

塾は合う合わないがあると思います。自主的に学習できる人は無理に塾に行かなくても良いと思うのです。

 

また、塾はやり方が強制されたり、行くまでの時間が勿体ないという点も合わないところだなと感じていました。

 

自宅学習で物足りないと思う方にはスタサプ をめちゃくちゃオススメします。

 


スタディサプリ 【英語】90秒でわかる!特別講義 関講師

 

 

塾の授業だとその講義は二度と聴けませんが画面越しの授業ではわからないことがあるとそこに戻ってまた繰り返し見ることが出来ます。

 

また月額1980円という破格の安さ。

塾の比じゃありません。

 

これからはオンラインでの講義が主流になるはずです。

 

 

まとめ

 自分が本当に行きたいと思う学校なら受験でも全力を出せると思います。

 

しかし、「この学校に合格するぞ!!」と意気込むものの、勉強を怠ったりだらけてしまっている方もよくいます、私が思うにそれは本当にその学校に行きたいと思ってないのではないかということです。

 

私は志望校に本気で行きたかったです。そのためならどれだけでも努力してやろうという気持ちでした。なのでだらけることは少なかったです。

 

もし勉強がはかどらないのであれば志望校を下げることも全然ありだと思います。その学校に本当に行きたいのか自問自答してみて下さい。結局どの高校に行こうがそこでどれだけ頑張れるかです。

 

また、自分なりに努力はしているけど成績がついてこない方はやり方と環境を変えるべきです。独学でダメなら塾。塾が合わない、塾に行くのが面倒くさいならネットで講義を聴けば良いのです。

そのなかでもスタサプ は広く認知されていて実績もあるのでオススメです。

 

 お金をかけることも大事なことです。

 

これだけは言えます、

本当に努力して掴んだ合格は超気持ちいい

ということです。

 

本当に行きたい学校があるなら諦めないで下さい。後悔しないように。

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!少しでも参考になればうれしいです!応援してます!!