あさんブログ

習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

【書評】入社1年目の教科書 岩瀬大輔

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

 

 

 

2日で読了。

【なぜ読もうと思ったか】

・入社1年目なので

・よく見かけるから

・好きなインフルエンサーがオススメしていたから

 

目次 

 

 

仕事において大切な3原則

 ・頼まれたことは、必ずやりきる

・50点で構わないから早く出せ

 ・つまらない仕事はない

 

見方を変えれば嫌々やる仕事もまったく違うものとして見えてくる。

雑用に思える仕事にも意味を見いだす。

 

本の読み方

1冊をじっくり読んで、その中から大きな学びが1つ得ることが出来ればそれでいいくらいに思え。それくらいの軽い感じでいい。

 

叱られても落ち込むな

会社員として働いていればいつしか叱られるときが来る。その度に落ち込んでいてはなんの生産性もない。

叱られたら前向きに捉え、解決策を打ち出していけば社会人として成長していける。

叱られたら成長のチャンスくらいに思えばいい。

 

学び

新人には完璧を求めてはいない、上司より経験も知識もないのは当たり前。

だが、新人だから出来ることがある。「素人目線で申し上げます」等を駆使。

とにかく新人のうちにできない奴と思われるな。

社内の奴らばかりと付き合わない。

 

入社1年目の教科書

 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

 

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございました。