あさんブログ

習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

これからの塾のあり方~アフターコロナに生き残る塾~

 

f:id:atsuya0929:20200608215749j:plain

どうも、あさんです。

 

今回はこれからの時代の塾のあり方について考察していきます。

 

現在、コロナの影響で学生の方は以前のような学習ができていません。塾に行くにも感染のリスクを抱えながらでは落ち着いて学習は出来ないでしょう。

 

コロナはまだまだ続きます。

では学生たちにはどのような対策をしていけばよいのでしょうか?

 

目次

 

 

これからは自宅が塾になる?

f:id:atsuya0929:20200609222155j:plain

コロナのおかげでオンラインで学習ができるということがみんなに知れ渡りました。そうです、もう塾には行かなくてもよいのです!

 

学校が終わって部活で汗を流し、クタクタになりながら塾へ行くのはかなり酷であります。そうならないために自分のスマホタブレットを塾にしましょう!

 

私がオススメするのは

リクルートが提供するスタサプ です。

 

CM等でもおなじみですよね。

月額1,980円1万本を超える講義が見放題です。

 

私は地元の小さな塾へ行くより圧倒的にこっちの方が良いと思います。

 

なぜかというと、塾は講師のレベルもどうかなという感じ。

塾講師はバイトの大学生も多いです。そんでもって値も張ります。

 

一方スタサプ は講師のレベルも高いです。

英語の関先生は超有名ですよね!

こちらが関先生です。


スタディサプリ 【英語】90秒でわかる!特別講義 関講師

 

このような有名講師の授業を自宅で受けられて月額1,980は破格だと思います。

 

↓↓↓こちらから飛べます↓↓↓

 スタサプ 中学講座

 

塾へ行く人は減っていく

「テーブルに置かれたガジェット製品」の写真

コロナであらゆる物事がネットで解決しようという世の中に変わってきています。

 

授業もそのうちのひとつです。

 

学校の先生より、塾の先生より、

YouTubeで見る先生の方が100倍面白いと思いませんか??

 

そうです、もう私たち自ら先生を選べる時代に突入しているのです。

 

学校も大事ですがつまらない先生の授業50分を受けるより中田あっちゃんのYouTube大学聞く方がよっぽどこれからに役立ちます。


【次世代通信5G①】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の革命

 

塾は向き不向きがある

「真面目に授業をうける女子高生と崩壊気味の男子高生」の写真[モデル:河村友歌 Max_Ezaki 大川竜弥]

自主的に学習できる人は無理に塾にお金を出す必要が無いのです。

多くの親御さんが勘違いしているのは子供を塾へ行かせておけば成績が伸びると思い込んでいることです。

 

私の親もそうでした。

とりあえず何も考えずに地元の小さな塾へ行かされました。その塾では講師の方は何も教えてくれません。ただ自習をさせておいてわからないところがあれば質問して下さい~というような指導方法。

 

高いお金を払ってなにも新しいことを学べませんでした。

 

ただどうしても自宅学習だけでは物足りないと言う方にはスタサプ をオススメします。

 

まとめ

コロナで勉強もままならないかと思いますが長い歴史からみてもウィルスはまた必ずやってきます。

 

これまでの学校や塾はウィルスに対して無力であったことがよく分かりました。

これは世の中の社会全体にも言えます。

 

また違ったウィルスがやってきたときにこのように慌てていては同じ事の繰り返しです。

 

そうならないためにもここで今までのやり方に疑問を投げかけ、新しい生活様式を取り入れるべきだと思います。

 

みなさんはこれからの塾のあり方についてどう思われますか??

私はオンラインで生徒に指導する未来が主流になると考えます!

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!少しでも参考になればうれしいです!