あさんブログ

習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

【必見】今からでも遅くない糖尿病予防 ~コロナ重傷化を防ぐ為にやるべきこと~

お題「#おうち時間

 

どうも、あさんです。

 

先日、28歳力士の勝武士さんが新型コロナでお亡くなりになりました。

28歳でのコロナ死と聞いて衝撃を受けました。

 

勝武士さんは持病である糖尿病を患っていたそうです。

 

糖尿病がやはり死を促進させたのでしょう。

 

とういうことで他人事ではないので今回糖尿病について私なりに調べてみました。

調べてみると、糖尿病は誰にでも起こりうるものだとわかりました。

 

 

  目次

 

糖尿病とは?

看護師によるインスリン注射のイラスト(男性)

糖尿病とは、血液中のブドウ糖の量が多い状態が続き、色々な症状を起こしてしまう病気。初期の段階では気づかないことが多いが、ゆっくり症状が出てくるとすると、

 

疲労

・手足の感覚がなくなる

感染症にかかりやすくなる

・頻尿

 

等の症状がでるそうです。

 

糖尿病には大きく1型と2型に分かれ、日本人では約95%が2型の糖尿病で、これは主に生活習慣が大きな原因となっています。

 

では、糖尿病にならないためにどうすれば良いのかみていきましょう。

 

糖の数値が気になる方に【プロステビア】

 

予防の基本は食生活

 楽しそうに食事をする家族のイラスト

 やはり、食生活の乱れが一番の原因だそうです。勝武士さんは力士であり、力士にとって糖尿病は職業病とのこと。肥満で暴食はやはりよくないのですね。

 

食生活で気を付けることは

 

・朝昼晩の食事

・食べ過ぎない

・栄養バランスを考える

・マヨネーズ、ドレッシングはカロリー高めなので出来るだけ控える

 

 

要は偏食せず栄養考えてしっかり適度に食べろってことですね。

 

私も学生時代、糖尿病の原因であるカップ麺や即席麺を死ぬほど食べてました。やっぱりカップ麺は本当に体に悪いらしい。最近やっと気づいてカップ麺を食べるのに勇気がいるくらいにはなりました。成長したね~。

 

また、朝ご飯も必ず食べるようにしました。こうすることで早起きの習慣も取り入れることができるので最高!

 

今のうちにしっかりとした食生活を心掛けないと後でツケが回ってくると思います。

 

 

適度な運動を心掛けよう

ウォーキングをする男性のイラスト

 

今度は運動です。

運動する際に気をつけることは

 

・最初は軽くからでいい

・毎日続けられるものを選ぶ

・楽しみをみつける

 

 

私も、この自粛続きでさすがに運動しなきゃいけないなとなり、

散歩を取り入れました。

散歩は無理なく続けられると思ったからです。今ではほぼ毎日30分程度行っています。

しかし、ただ散歩等をやっていても単純作業でつまらなくなり、途中で諦める人も居ると思います。そんな人はなにか楽しみのようなものを見つけるのが大切だと思います。

 

例えば私は毎日散歩をして神社に行っています。神社でお参りをすることにハマってしまって、もう行かないといけない体になりました。

習慣化のできあがりです。

習慣と神社参りについて過去に記事書いてます。

 

atsuya0929.hatenablog.com

 

また散歩、ウォーキングは糖尿病予防や運動不足解消だけでなく、様々な効果を生み出します。例えば鬱病予防、ひらめき力アップとか・・・

 

なので私は比較的習慣にできて、はじめやすい、また色々な効果が期待できる散歩をオススメします

 

あと筋トレも!!

 

まとめ

糖尿病は誰にでも起こりうる病気なのです。このように糖尿病は生活習慣の乱れから起こるものです。

コロナは28歳のアスリートの命をも奪うのです。

今からでも真剣に自分たちの生活習慣を見直しましょう!

 

また、このような糖尿病予防をすることによって毎日よりよい習慣が構築され、人間的にも成長出来るのだと思います。糖尿病予防はコロナに打ち勝つ体をつくり、また自分を成長させるきっかけを与えてくれるのだと考えます。

 

生活習慣を見直して長生きしよう!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

atsuya0929.hatenablog.com